世界のニュースを映画批評風に考察してみるブログ

経済(株)と映画が好きな人のためのブログ。世界のニュースを映画批評風に分析しています。新作旧作問わず、映画批評もやっています。

2019年07月



世界のニュースを映画批評風に考察してみる第4弾。今回は、ホルムズ海峡への有志連合艦隊派遣について考察してみたいと思います。第2弾の続きですね。

第1弾:イギリスのメイ首相辞任の感想と考察(2019/5/26)
第2弾:安倍首相のイラン訪問を映画批評風に考察してみる(2019/6/16)
第3弾:G20大阪サミットの米中対決を映画批評風に考察してみる(2019/7/1)

いつも通りにニュースの”点”ではなく、”線”もしくは”面”で、それまでの流れと今後の流れも考えながら考察してみたいと思います。といっても、株好きの素人オヤジが原油高を心配しながら居酒屋でくだ巻いているレベルですので、気軽に読んでください(いっつも言っていますがw)。


ざっくりとあらすじ
(スターウォーズのイントロ風に)
日本に衝撃が走った。

日本企業所属のタンカーがホルムズ海峡で攻撃されたが、

「自国のタンカーは自分で守れ!」

トランプ大統領がそう放言したのだ。



中国の92%、日本の62%の原油がホルムズ海峡を通っている。

これまでその安全保障は米軍が主に担ってきたが、

アメリカから遠く離れた場所の安全保障に,

トランプ大統領は価値を見出すことができないでいた。



一方でアメリカとイランの間の軍事的緊張も高まっている。

「そうだ!同盟諸国で合同でホルムズ海峡の船舶護衛をしようZE!」

アメリカ政府の突然の有志連合艦隊の提案に、

日本はまたも翻弄されるのであった・・・



感想と考察
「有志連合」に参加するか否か。

これは極めて難しい問題で、21世紀の日本の方向性を大きく決定づけることになるのではと思います。


ニュースを”点”で判断して、「賛成だ」「反対だ」というのではなく、ここでは世界史の流れの中で今後日本はどういうポジションを目指すのか、という観点を盛り込んで考えてみたいと思います。

まず、想定される最悪のケースの考察から。

①参加した場合の最悪のシナリオ
船舶護衛の有志連合艦隊が、イラン攻撃のための多国籍軍に転用される。日本はアメリカとイランの戦争に巻き込まれ、戦後初めて自衛隊に戦闘での死者が出る。さらに、日本とイランの伝統的な友好関係は終わりとなり、日本はイランから見て「敵国」になってしまう。


②参加しなかった場合の最悪のシナリオ
「やっぱりジャップは信用できん!」とアメリカから見放される。「アメリカは日本を守っているが、アメリカが攻撃されても日本人はソニーのテレビで見ているだけだ」とのことが実証されることになる。日本は有志連合参加国から孤立の道を歩む。もっと悪いことに、中国が有志連合艦隊に入る。イラン危機終結後は、ホルムズ海峡からインド洋にかけての安全保障を、主に中国が担うようになる。タンカー輸送の安全保障を、アメリカではなく中国に依存することになる。そして最悪の事態、中国が尖閣諸島に侵攻しても、アメリカは助けてくれない。「だってイラン危機のとき、日本もアメリカを見捨てたでしょ」と。そして、尖閣は中国の手に落ちる。

※実際にロシア・中国主導の有志連合の構想はあるようです。

どちらも背筋が凍るようなシナリオです。あなたはどちらのシナリオがお好みですか?



もう少し楽観的なシナリオも考えてみましょう。
③参加した場合の楽観的なシナリオ
有志連合艦隊の任務は、民間タンカー護衛のための平和的任務に限定される。アメリカとイランの危機も収束に向かう。日本の海上自衛隊は、ホルムズ海峡からインド洋にかけてのプレゼンスを確立する。アメリカから「日本も案外頼りになるじゃん。尖閣諸島危機のときには助けてやるゼ!」となる。

④参加しなかった場合の楽観的なシナリオ
「だよね~日本はソニーのテレビで見ているだけだよね~別に期待していなかったよ!」となる。見た目上は変化なし。

あなたはどちらのシナリオがお好みですか? 笑


アメリカの狙い
トランプ大統領は明らかに「金のかかることが大嫌い」です。なので、ホルムズ海峡の安全保障を米軍だけが担っている現状を好まず、負担を同盟国に振り分けたい狙いがあると考えます。これは、オバマ大統領時代からの「リバランス」の延長線上にもあたります。

また、民間船舶護衛のための名目としつつ、実質的にはイランに対してプレッシャーをかける多国籍軍としての役割も期待していると思われます。イラン攻撃に際して、国際世論を味方につけるための下準備でもあります。ただし、共和党主流派と軍産複合体はともかく、トランプ大統領自体は「めちゃくちゃ金のかかる」戦争をどこまで本気でしたいのか分かりません。キリスト教右派へのアピールが最大の目的のように思います。

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キープレーヤー中国
米中貿易戦争が進行中ですので、中国が多国籍軍に入る可能性は低いでしょうが、奇しくもトランプ大統領が「中国の92%、日本の62%の原油がホルムズ海峡を通っている」と指摘しています。ホルムズ海峡有事の際、中国は日本以上に困る立場です。従って、インド洋のみならずこの地にプレゼンスを確立したい狙いはあるはずで、キープレーヤーとして何らかのカードを切ってくる可能性は否定できません。



日本の過去・現在・未来
戦後、アメリカは日本の再武装を恐れ、その結果自衛隊の能力は大幅に限定されることになりました。しかし、21世紀に入り、アメリカの力も衰えました。アメリカはもはや世界の警察としての役割を果たせず、世界からプレゼンスを縮小していく流れの中で、それを補完するために同盟国に負担を強いるようになりました。特に、トランプ大統領はNATOや日本や韓国に、アメリカ軍が守ってやってるんだからもっと金払え!と公言してはばかりません。これが日本のザックリとした日本の置かれている立場の過去と現在。

未来は、「アメリカが縮小し、中国が膨張する流れの中で、日本はどのような役割を果たすか」ということを考える必要があります。大きく、二つの方向性があると思います。

今まで日本はアメリカによって押さえつけられていた部分もあるため、アメリカが弱ってきて「お前も頑張れ」と言っているのを奇貨として、「じゃあ、遠慮なく♪」とちゃっかり力を着けながら世界でプレゼンスを示していくか、あるいは「いや~うちは平和国家なんで、厄介ごとには巻き込まないで~」とあくまで距離を置くか。

前者のケースが上記シナリオの①か③、後者のケースが上記シナリオの②か④といったところになるでしょう。どちらもバラ色の未来ではありません。どちらに進むにせよ、日本には覚悟が求められます。



慎重で懸命な判断を政府には期待したいです。

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最近のニュース
2019年7月23日現在、

・イギリス次期首相にボリス・ジョンソン氏

・ボルトン大統領補佐官が訪日・訪韓

・竹島の領空にロシア軍機。韓国軍が威嚇射撃。日本政府が韓国とロシアに抗議。

考察しがいがありそうなニュースが盛りだくさんです。 

ですが、なかなか長尺の記事を書く時間的余裕がありません・・・(><)単なる株好きオヤジが趣味でやっている程度のブログですので、ご容赦ください。


どうしても、取り上げておきたいのが2019年7月21日に投開票された参議院選挙についてです。といっても、選挙結果については特にコメントはしません。気になったのは、「野党候補一本化」についてです。



野党共闘っていったい何のため?
選挙後、テレビでアナウンサーやコメンテーターがさかんに、「自民党一強に対峙するためには、野党候補を一本化しなければなりません」とか、「二大政党制のためには、野党がバラバラになっていては駄目です」とか、「野党一本化が機能したところは、自民党候補に勝つことができた」とか言って、野党共闘を美化もしくは推奨するような空気が醸成されていたと思います。

しかし、ちょっと待て。いったい野党共闘って何のためにするの?主義主張や組織が違う政党が、選挙だけ協力して、勝ってその後何をするの??様々な組織が相乗りした「民主党」が実際に政権を取って、自民党と二大政党になりかけた時期があったけど、今、その姿が崩壊しているのはどうしてなの???

そういった疑問が置き去りにされて、ただただ「野党一本化」を謳うメディアには強い違和感を感じます。


テメーら、選挙協力で野党一本化するとか言う前に、まず己の政策を磨けよ!そして、国民に夢と情熱を語れよ!!


そう正論を吐く解説者はどうしていないのでしょうか?仮に野合の末に選挙に勝ったとして、一体何ができるというのでしょうか?不思議でしょうがない。

野党が勝てないのは、候補が一本化できないからではない。夢も情熱も見えないから、期待感が持てないのです。

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本日は、映画批評風ではないエッセイ風のニュース考察です。

東京2020開催費用の問題
最近、こんな報道がありました。

東京都が五輪6施設の命名権を売却へ

この報道が出る前から、ある種の違和感めいたものは感じていました。五輪開催の費用が高騰し、3兆円を超えるかも知れないということが言われていたからです(もともと7000億円程度が予定)。

確か、猪瀬東京都知事時代には、「世界一カネのかからないオリンピックにする」と言っていたと思います。五輪招致のプレゼンのときも、「コンパクト・オリンピック」が基本概念だったように記憶しています。

今や、五輪開催後の施設維持費すら巨額の負債となる見通しとなっており、その赤字改善のために上記命名権売却の話が出ました。

「世界一カネのかからないオリンピックにする」どころか、開催後もカネを食い続けるモンスターになりつつある東京2020。ここに、日本人の致命的な欠点というか、弱点が隠されているように思います。


「物事が始まるまでは慎重だが、いったん物事が決まるとイケイケどんどん。抑制が効かなくなり、とんでもない所まで突っ走ってしまう」

こういう性質の表れではないかと思うのです。そう、太平洋戦争と同じ流れです。


現在はミッドウェー海戦前か
太平洋戦争、もっと遡れば日中戦争から(大東亜戦争)、日本は戦略(実現可能なマイルストーンの設定)なく次々に戦線を拡大していき、戦況が悪化して本土が攻撃にさらされるようになってからもなお一億総玉砕を唱えて最後まで戦おうとしました。

その戦争をやめさせることがいかに大変であったか、それは「日本の一番長い日」をご覧ください。
令和の時代にも見たい映画①:日本のいちばん長い日

東京2020も開催が決まるまでは「コンパクト・オリンピック」と標榜していましたが、開催が決まるやイケイケどんどん。現在は絶賛戦線拡大中です。太平洋戦争はミッドウェー海戦を機に戦局が一転しましたが、東京五輪は一体どうなるか。


戦争の総括とは
マスコミ関係者がしばしば「日本は戦争の総括をしていない」と言うことがあります。これには完全に同意します。ただし、最も重要なのは、同じ過ちをしないための「戦略的な観点からの」総括だと思います。

今回の東京五輪の一連の流れを見るに、似たような過ちを繰り返そうとしているように見えます。そして、東京五輪よりももっと重大な局面が将来日本にやってきた場合、似たような過ちを繰り返さないために、そういった分析が必要なのではないでしょうか。


「日本のいちばん長い日」劇中で、阿南陸軍大臣が”日本は必ず復興する”と述べるシーンがあります。日本は復興しましたが、敗戦から学ぶべきことはまだまだあるように思います。


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2019年公開のハリウッド版「ゴジラ」です。レジェンダリー・ピクチャーズのモンスターバースシリーズとしては3作目。

ざっくりとあらすじ
前作ハリウッド版ゴジラから5年後の設定。巨大怪獣の存在が次々と明らかになり、それを極秘裏に研究・管理するモナークという組織がありました。そこのサイコパス女科学者が環境テロリストと組んで、怪獣を次々と目覚めさせていきます。ゴジラをはじめ、モンスター・ゼロことキングギドラ、ラドン、モスラなど日本のゴジラシリーズでおなじみの怪獣たちが、覇権(ボスの座)を巡って争います。地球の運命はいかに!?



感想と考察(ネタバレ含む)
日本原作の映画とかアニメを、ハリウッド実写化すると変にアメリカナイズされて、妙な日本観も乗っけられてモヤモヤすることが多いですが、本作はかなり日本原作に寄せてきました。東宝がグリップをきかせていたのか、あるいは監督が筋金入りのゴジラファンだからか。。。

日本制作のシン・ゴジラは、人類が叡智を結集して化け物に立ち向かっていく話で、ゴジラ相手に自衛隊はどう戦うのか、ゴジラ相手に日米安保は発動されるのか?というリアリティも少し含めながら一つの作品に昇華させた「平成のゴジラ」でした。

一方で、今回のキング・オブ・モンスターズは、人類の叡智では全くどうにもならない自然災害級の怪物たちが、人間そっちのけで暴れまわる「怪獣プロレス」。人類はただ、逃げ惑うのみ。

どちらかと言えば前者好みなのは、私が大人になったせいなのか。ただ、より古典的ゴジラに近いものをハリウッドで作ったということについては、大きく評価をしたいです。

だからこそ、わけのわからんヒューマンドラマというか、家族愛の物語はいらんかったかな。まったく感情移入できないし、テンポが悪くなる。ドラマ部分で意味があったのは、渡辺謙(芹沢博士)が「傷を癒すには傷を作った悪魔と和睦するんだ」というくだりだけでしょうか。渡辺謙にあの言葉を言わせたいがために、訳の分からん家族ドラマがあったのかと思うくらい。

しかし、日本人に核弾頭持たせて特攻させるって、オイオイ・・・何ちゅうデリカシーのなさ!と思っていたら、渡辺謙が持っていた懐中時計は、原爆で死んだ父の形見なんですね。こりゃ、マジか。マジであの脚本考えたんか。それで、渡辺謙にあのセリフを言わせたんか。。。

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その他、良かった点
1.格付けの描き方が上手い!
火山からラドンが復活してからのシーケンス。戦闘機でラドンを引き付けて、キングギドラの方へ誘導しようとしますが、マッハで飛ぶ戦闘機にもあっという間に追いつかれます。そして、1機また1機と落とされていきます。ラドングルグル回転も絶望感が強くて良かったです。そして、ほうほうの体でキングギドラの元にたどり着いたと思ったら、ラドンがキングギドラに瞬殺されます。キングギドラヤベ~!となって、その後ゴジラ登場。

この一連の流れで、人間の兵器<<ラドン<キングギドラ=ゴジラ の格付けが見事についています。 

2.キングギドラの勝ち誇ったシーン
火山の上で翼を広げるところとか、高圧電流を食べて放電するシーンとか、美しい姿です。劇場で見るべき映画でしたが、このシーンはDVDで何度も見返したいくらい。

また、ギドラのコードネームが”モンスター・ゼロ”というのが良かったと思います。日本人はギドラが”キング”ギドラであることを知っているわけですが、初見のアメリカ人には分からないので、”モンスター・ゼロ”とすることで別格の怪獣であることを印象付けることができます。

3.モスラが神々しい!
全編夜のシーンが多いので際立つ。天使か!?と思ったら、虫www

4.ゴッズィーラではなく「ゴジラだ」
渡辺謙がちゃんと日本語で「ゴジラ」と発音していた!日本のゴジラが本当の意味で世界のゴジラになった瞬間です。


残念だった点
1.わけのわからんヒューマンドラマ
そりゃこんな両親だったら俺だって家出するわ!

2.「カイジュウ」ではなく「タイタン」だった
巨大生物を「KAIJU(カイジュウ)」と呼んでほしかった。この点では、パシフィック・リムは先駆者です。キング・コングとの兼ね合いはあるのかも知れませんが・・・

3.そして日本人役がいなくなる・・・
渡辺謙(芹沢博士)が本作中で死んでしまいますので、劇中から日本人役がいなくなります。パシフィック・リム2で菊池凛子が退場させられたのと同じ。日本の怪獣映画から着想を得て、日本にリスペクトを払いつつも、日本人役を退場させてこの後好きにアメリカナイズだぜヒャッホ~~!!という感じなんでしょうか?


キャスト
マイケル・ドハティ(監督)
X-MENシリーズの脚本を担当したことがありますが、本作まで全く存じ上げませんでした。怪獣の描き方に愛を感じましたので、今後も注目したいと思います。

渡辺謙(芹沢博士)
言わずと知れたハリウッド日本人俳優の先駆者。本作では重要な役回りでした。

チャン・ツーイー(チェン博士)
HEROは2002年の作品なんですね。もう17年も昔か~。花王のCMも2005年ころだったらしい。時が経つのは早い。若い人はもう「アジアン・ビューティー」とか聞いてもピンと来ないでしょうね。しかし、こういう女優さんは大富豪とかロックミュージシャンと結婚するんですね・・・

その他の役者さんは知らない方ばかりでした。。。


総合評価
「怪獣プロレスごちそうさまでした!」
★★★☆☆ 3点

DVDで個別のマッチアップをもう一度見たい。

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ウクライナの児童文学の映像化、「レジェンダリー・ストーン 巨人ゴーレムと魔法の石」の簡単な感想と考察です。2017年製作。


レジェンダリー・ストーン 巨人ゴーレムと魔法の石

 
ざっくりとあらすじ
1000年前の時代にタイムスリップしてしまった現代の高校生ビーチャの冒険物語。現代に帰るために魔法の石を探すも、平和を愛するリミフ族と凶悪なクマン族の戦争に巻き込まれ、英雄へと成長していく物語。






感想と考察(ネタバレ含む)

うん、何でしょうね。スケールの大きそうなタイトルからすれば、すごく見劣りのするスケールの小さな物語。世界の運命を決するとか何とかいいながら、行われているのは部族間の争いなんですよ。

「ハリーポッターと賢者の石」とか、「ナルニア国物語 アスラン王と魔法の島」といったタイトルをなんとなく連想するタイトルなんですが、そういうものを想像すると、スケールが小さいんですよ。

だから、アドベンチャー超大作!とか言われると違和感があり、まったく第三者にはお勧めできません。


ただ一方で、なんというか、ものすごい懐かしさがあるんですよね~。現代のちょっとイケてない少年が空想の世界へワープして、修行したり、冒険したり、ちょっと可愛い子といい感じになったりして、いつのまにか世界を救うヒーローになっている。そして、成長して現代へと帰ってくる。

児童ファンタジー文学の王道ではないでしょうか!?

それこそ、ナルニア国物語とか、ネバーエンディングストーリーに通じるものがあって、すごく懐かしさを感じます。


だから、細かいことはいいんです(笑)

魔法の石がなんで普通の池の中に落ちているの?とか、さっきまで遠くにいたのに何でこのタイミングで助けにくるの?とか、ご都合主義も別にいいんです。

童心に戻らせてくれる、という意味ではとても貴重な作品です。ファンタジー大作あふれるこの現代に、あえてこういった素朴な冒険物語を映像化したことに価値はあると思います。

めったにお目にかかれないウクライナ映画ですしね。お勧めはできないけど、割と好きかな~。



総合評価
「いまどき珍しい素朴なファンタジー映画」
総合評価:★★☆☆☆ 2点

忙しいサラリーマンがわざわざ時間を作って見るほどではないですが、童心に帰れる感じ

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